のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

苗づくり

今年も苗箱作りの季節がやってきました。
今回は苗代から手伝わせてもらい、なかなかハードなGWとなりました。

まず、苗代になる田んぼに水を入れ土ををこねます。

こね終わり

竹を使って表面をならして完成〜。

その翌日、皆で籾まきをしました。

待ちに待ったお昼ご飯。
それぞれの持ち寄りのお昼ご飯は何よりのご馳走です。
苗箱を作り終え、昨日用意した苗代へ運び
養生して今回の苗箱作りは終了です。

毎年のことですが、勉強になります。
去年分からなかったことが今年わかり、さらに翌年気づいていなかったことに気づく。農業は毎年ちょっとずつです。