のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉

先日、ツツキについてかきましたが、その後もちらほらと怪しい鶏を見つけ、そんな場合は直ぐに隔離部屋へ入ってもらい経過を見ています。 そんな中、どうにもこうにもしようのない鶏がニ羽出てしまいました。隔離しても、元々の部屋においても ツツキを止め…

年末

師走も終わりに近づき少しは気持ちも穏やかに新年を迎える準備をと思っていた矢先…。 可愛い鶏達にツツキが出てしまいました。 ツツキというのは、鶏同士でお互いのお尻をつつき合う行為なのですが、酷い場合 死に至るケースもあり、初期対応とその後の対策…

イノシシさんありがとう。

今日は奥明日香に住む先輩農家さんのところでイノシシ解体を初経験してきました(>_ 大きさは大体13kgくらいで、人間で13才位とのこと、先輩は年齢のわりに脂がのってると言われてました。 実際 持っていった出刃包丁が脂で切れなくなるほどだったので、さぞ…

忘年会?

昨晩、奥明日香に住まわれるEファミリーにお招き頂いて御馳走されてきました! 大いに飲んで食べて喋って、子どもなんて一分たりともジッとしてなくて、それぞれが思うがまま楽しめる場をE夫妻は用意してくれていました。 なかなかここまでやっちゃえる人は…

相方

相方。 そう、それは永遠のテーマ。これまで、のらのわ耕舎として鶏にばかりスポットが当てられてきたように思われますが、...が!のらのわ耕舎は、ブログの表題にある通り「鶏と野菜の良い関係」なのです。 鶏の相方である野菜があまりにも、表に出てこない…

ぶどう

今日はちょっと変わったお手伝いをしてきました。 夏の間、沢山実をつけてくれたブドウハウスのビニールを開く作業です。 を こんな感じで開いていきます。 約四時間パイプの上をヨタヨタ たまに足がつるハプニングもありもながら無事終えました[emoji:v-389…

マクロビオティック

昨日、我が人生三十四年目にして初マクロビオティックってきました(>_ ドキドキ・ワクワクとおっさんの胸を踊らせて向かった先は森羅塾!ここ 今年、明日香村でオープンされたこちらのお店、オーナーご夫婦ともとても素敵な方々で野菜に対する情熱を強く感じ…

御立派

立派です。というか、無理がありありです。 この卵、なんと、112g! 一般的な卵で65gくらい。というわけで、倍!ほぼ倍! デッカいことはことはいいことだ〜なんてCMが昔有りましたが、ここまでデッカいとパックには当然 入りません。実はこの卵、双子…

緑餌

こんな感じで、成長してくれてます。 ちょっと遅れ気味ですが、鶏達の大事な冬場の緑餌です。 来年はもう少し早めに種を蒔こうと思います。と、今回緑餌の刈り取りに幼稚園から帰ってきたばかりの長男を手伝いに駆り出しました。 凄い形相ですが、しっかり仕…