のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緑餌

イタリアンライグラスの播種から、はや一ヶ月と十日、ちょびちょび牧草たちは育ち、ちょびちょび鶏たちの胃袋へ。 牧草の栽培は今年で二度目。 まだまだその生育がどんなもんなのか、手探り状態というのが本音です。 草丈10cm 全体 柔らかい若草は鶏たちに好…

部屋の手直し完了!

今日、昼から友達の江良さんが手伝いに来てくれたおかけで、作業は一気に進み、一日で内装を終えることができました! 三日は覚悟していただけに、本当に嬉しい! 江良さん、感謝! ホルムアルデヒドよ さらば!

まめまめしく

小豆と白あずきの選別。まめまめしくやるから豆なんだ。 師匠のお言葉。

稲作12'はざかけ4日目

勢いだけで始めた米作り12'も終わりが見えて来ました! 無肥料、無農薬で天日干し。 数十年前までは、ごく当たり前の作業が、効率化、簡略化という言葉のもと、薬と機械をフル活用する米作りとなり、気がつけば たかだかここ数十年ほどの農法が慣行農法と呼…

部屋の手直し

ホルムアルデヒド…。 あぁ、憎い。 とりあえず原因のコンパネをはずして、さぁやり直し。

稲作12'はざかけ3日目

本日、はざかけ3日目。二枚目の田んぼです。 大分 要領を得て来たようで、作業がはかどる。 ちょっと勢いよすぎて、バインダーでの刈り取りの量が多すぎる…。 この刈り取った分は今日の内にはざかけせねばならない。 こりゃ、間に合わないかもと思い始めた頃…

人の優しさ

やってしまった_| ̄|○ 人生初のはざかけ倒壊。1:30過ぎ、遅めのお昼を終えた直後 M氏から電話が…。 はて、何事かと思いでてみると「中村くーん、はざかけ 倒れてるよー。」とのこと。 今日は朝から雨が強く降っていて、心配で何度も田んぼに稲を見に行って…

稲作12'はざかけ2日目

本日はざかけ2日目を終えました。 今日は強力な助っ人が四人手伝いにきてくれました! おかげさまで たんぼは このとおり。 ちらほらとコナギが見えますが、本当に綺麗な田んぼでした。 ケンさんが刈り取り… 女性陣が、テキパキと竹に穂を掛けてゆきます。 …

稲作12'はざかけ

本日、稲刈り一日目を終えました。 朝晩の冷気を浴びたお米は甘みを増し、刈り取りの敵期を知らせるかのように稲穂は黄金色に色付き、頭を垂れています。 のらのわ耕舎では、「はざかけ」という、天日に干して乾燥する方法をとっています。 この はざかけが…

イタリアンライグラス2回目

先日蒔いたイタリアンライグラスの種がぼちぼち成長し始めています。 こんな感じ で、ちょっと不安が…。 蒔いた種が少なかったのか、はたまた土が合わなかったのか、ちらほら発芽していない部分が見られる[emoji:v-356] その穴埋めを、本日、かみさんと次男…