のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏糞

さて これは何を意味するでしょう?…。分かりませんよね。分かる方は、かなりの農好きです。これは、鶏糞を発酵させてる の 図です。のらのわ耕舎は、平飼いの養鶏です。鶏さんたちがやって来て、二か月程育雛し、 一年ほど卵を産んでもらい オールアウトし…

雨の前に

明日は雨の予報。なので 大急ぎでトラクターのエンジンをかけ、畑をたがやす。はずだった。バッテリーがあがってる…。うちでトラクターをかけると言ったら、田んぼの準備の時くらいで、大した面積でもない うちの畑はいつも耕耘機と管理機で耕してる。例年、…

THE 雨

降ってますね〜〜。写真分かりにくいっすね〜〜。ですが、待ちに待った 雨。農家は本当に天気と気温に振り回される。そんな職業だと 近頃(今頃?!)思うのです。四月までの長雨でナメクジが大発生して苗がやられ。かと思えば一転、カラッカラッの晴天続きで …

難しい…

ブログの引っ越しツールを使って、こちらのブログに移ってきたものの、よくよく確認してみると幾つか抜けた記事がある(^_^;) ま、これからですね。 皆様、改めて よろしくお願いします!

ブログ りにゅ〜〜ある

長らくブログをお休みしていました。 fc2ブログにて書いていたブログですが、筆者(自分(^_^;))の筆不精もさる事ながら、fc2ブログ自体の不具合も重なり、この度、こちらの はてなブログ にて再スタートいたします。 今後も末長く、のらのわ耕舎にお付き合い…