のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアンライグラス

本日、冬場の鶏さんたちの大事な食事となる牧草のイタリアンライグラスの種を蒔きました。 こう書くと、あ〜種蒔いたのねって話なのですが、この種を蒔くまでがほんとに大変でした。 なにしろ、今つかえる農地はほぼ冬野菜の畑として使われており、これを潰…

リレー

鶏達に朝ごはんをあげていると、うちで一番若い、まだタマゴを産んでいない部屋の鶏達がどうも騒がしい。 はて、なにか良いもん(虫とか)でも見つけたのか? 若鶏には珍しく勢いよく、口から口へ何かを奪い合いながら部屋の中を走り回っています。この状態を…

まつなが畑のにんじん

昨日、のらのわ耕舎のタマゴを扱っていただいているまつなが畑へ卵を納品に行ったついで、まっつん(松永さん)が、間引いた人参葉をとって置いてくれていました。 こちらの人参、無農薬で育てているのは当然ながら、なによりも味がとても濃ゆいです。 夏場 毎…

稲作'12追記の追記

ついにイノシシが我が家の田んぼに来始めました。田んぼの調子をみに朝 行くと、なにやら田んぼにスジがついたように見える。 こりゃもしかしてと思って近づいて確認すると、間違いなく動物が田んぼを突っ切った様子。 残された足跡を見るに、まだ大分と小さ…