のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨やんで

畑に種を撒きにいきました。 ついでにネギ畑の草引きもしました。 何時ものことですが、番猫のクロさんもついて来きます。 そしてなにをするでもなく、ゴロゴロと猫らしい振る舞いをしています。が、今回はちょっと様子が違い、遠くの方で好物のトカゲを捕ま…

里芋

遅くなりましたが、里芋を昨日植えました。 3月末に種芋を伏せておいて、発根、発芽を確認しての植え付けです。 ちょっと面倒臭いですが、こうすることで雑草の管理が楽になります。 まず溝掘り 種芋を伏せて 覆土して完成〜。これから4回土寄せをいって株に…

ランチ

農繁期に入ってきました!忙しい…。家に帰るとゆっくりしてしまうので、鶏舎でお昼です。 採りたてのスナップエンドウをのらのわ耕舎のぼんじりと焼いて、後は目玉焼き。 いただきます。

苗づくり

今年も苗箱作りの季節がやってきました。 今回は苗代から手伝わせてもらい、なかなかハードなGWとなりました。 まず、苗代になる田んぼに水を入れ土ををこねます。 こね終わり 竹を使って表面をならして完成〜。その翌日、皆で籾まきをしました。 待ちに待っ…