のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府産 お米

これまで、鶏の飼料のお米について国産と表記してきたのらのわ耕舎のタマゴですが、大阪の千早赤阪村でお米の調達の目処がたったのでご報告します! のらのわ耕舎はトウモロコシを使いません。そのためお米に対する依存度が高く、その良し悪しによってタマゴ…

明日香村産 腐葉土

本日もぼちぼち腐葉土を山へ採りに行きました。 こちら、腐葉土を採っているそばで思いっきり寝てる我が家のネコ クロさんの写真 と、そのアップ 明日香村の山は豊かだと、山へ入るたびに思います。 どこの村も山は針葉樹で植林されフワフワの腐葉土を採る事…

落花生

今年は色んなものを栽培してみようと思います。 その中の一つ、落花生。 昨年、師匠のところで採れたての落花生をストーブの上でチョット転がして食べたときのあの感動をもう一度〜! てなわけで、落花生やります。 でもね、やっぱり豆類はタネが高い。 今年…

オオサカのマルシェ

本日は大阪へ出張。 目的地の靭公園へ到着。 いそいそと用意して...。 完成〜。本日は、奈良の御所市に住む農家のまつなが君からお誘いを頂いて。森の集いへ参加してきました♪ 今回 のらのわ耕舎として販売するのはたまごのみ。 ほかにも色々とうちの奥さん…