のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三部屋目

先日、のらのわ耕舎に新たに雛鳥がやってきました(>_ 産まれてから70日の若鳥です。 うーん、かわいい。 僕が毎度お世話になっている 全国自然養鶏会のメンバーの中では70日齢は大きい方で、多くの方が雛、だいたい産まれてまだ間も無いぴよぴよ言っている頃…

マイナス二度

こんばんは 養鶏家ののらのわ耕舎です。 とはいえ、未だ成鶏60羽の弱々しい養鶏家ゆえ、出稼ぎ(バイトね)にも行きます。自営業とは過酷です。 本日は大和高原でお仕事。 我が家の名機サンバーも真昼間にも関わらず-2℃という寒さに 鼻垂らしてます。

初雪

と いっても5日前の火曜日のことですが、鶏舎の周りに 薄っすら雪が積もりました。 こんな感じ。 雪の降る土地の人からすれば、なんだその程度?と言ったところでしょか。 僕自身、雪の降る土地で二年間、養鶏の勉強をしてきたので、この程度の雪は本当にた…

怪我の功名

ツツキがでてはや一週間、当然ながらお正月もそれほどゆっくりとはできずに新年の幕開けとなりました。 遅ればせながら、明けましておめでとうございますm(_ _)mさて、当農園の鶏達のツツキですが、どうにか、落ち着いているといえます。ほんと、発生した当…