のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

must中華

「月日は百代の過客にして行き交う人もまた旅人なり」松尾芭蕉が唄った言葉を最近 思うことがよくあります。年をとったのか、単に段取りが悪く忙しいだけなのか…過ぎ行く日々の速さに意識を失いそうになりながら、のらのわ耕舎を立ち上げ今年で6年目を迎え、…

け、毛、羽

暑い寒いの感じ方は人それぞれあると思いますが、動物を飼っている方なら誰しも一緒に居る動物の毛の生え変わりに季節を感じるのではないでしょうか。のらのわ耕舎では当然のことながら動物と言えば鶏さん達になります。冬毛なのでモッフモフ。まとまると、…

猫の手も借りたい

そう思う時、必ず彼女はやっって来る…。ずん。ずんずん。ずんずんずん。ずずん。日も暮れかかった夕時、まだマルチも張らなきゃいけないし、種芋も受けなきゃいけない。日暮れまでに間に合うか?そう思っていると必ず遠くの方で「にゃ〜〜」と聞こえ、クロさ…

3月も終わりの今日

筍を掘りに行ってきました。ここ明日香村では早いところで二週間前くらいから採られているので、見つけるのが苦手な僕でも流石に見つけられるだろうと知り合いの竹林にお邪魔させていただき筍掘りをしました。道中、不安がモリモリ湧いてきます。案の定、良…