のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

雨やんで

畑に種を撒きにいきました。
ついでにネギ畑の草引きもしました。
何時ものことですが、番猫のクロさんもついて来きます。
そしてなにをするでもなく、ゴロゴロと猫らしい振る舞いをしています。

が、今回はちょっと様子が違い、遠くの方で好物のトカゲを捕まえたようで、毎度のようにその成果を僕に見せにきます。

そして、「どうだー!」と言わんばかりに「にゃー」と言ったとたん、捕まえたトカゲが口から逃げたし、ネギを植えてあるマルチの隙間に入り込んだようで、クロさん狂ったようにマルチを引っ掻き回してトカゲを探し回ります。


その図。

その後、一度は逃げられたトカゲは無事に再度捕獲できましたが、マルチの方は無事にとはいきませんでした。トホホ。