のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

THE 雨

f:id:noranowakousya:20150509154847j:image
降ってますね〜〜。
写真分かりにくいっすね〜〜。

ですが、待ちに待った

農家は本当に天気と気温に振り回される。そんな職業だと 近頃(今頃?!)思うのです。

四月までの長雨でナメクジが大発生して苗がやられ。

かと思えば一転、カラッカラッの晴天続きで 定植した苗への水やりに追われ。

気が付けば、籾まきも終わり、田んぼの準備にと せわしない日々が訪れ。

急げ、急げと言われてるかのように 周りの農家さんの段取り良く進む農作業に一人悶々とする今日この頃なわけです。

のらのわ耕舎では、毎年、食用のお米を作ってます。ですが、今年は新たなチャレンジとして鶏さん達のお米に着手します。

過去3年間、食用のお米を三反程作ってきましたが、今後より安定して養鶏を続けていくためにも飼料の自給は避けては通れない道かと思います。

ま、どうなるかは出たとこ勝負なので、乞うご期待!