のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

脱穀 その後

M氏に今回も又々お世話になり、籾摺りを終えることができました[emoji:v-375]
帰ってきたお米ちゃん達は、水分量18%とどうしようも無いくらいみずみずしい状態で、このままではカビてしまうよとの助言…。
でも、コメに変わりはないと思い、早速炊いてみると…あぁ、べちゃっとしてるorz
M氏のお言葉は間違いない。
このみずみずしさ、20代のピチピチじゃない、産声をあげたばかりの赤子のか弱さ。
という訳で、

四部屋しかない我が家の一部屋はお米の乾燥部屋となりました[emoji:v-278]
毎度のことながら、段取りが悪いというかなんともはや。
そんなこととは気にも留めず子供は無邪気です
うんうん、いいよ良い!

これがしたかった!
なんて言ったらかみさんに怒られるね。