のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

新事業稼働開始

と、大きくでたものの、夏野菜の用意をはじめただけのことなんです。
こちら、我が家初のハウス。
いづれはこの何倍もの大きなハウスを作ることになるのかなんて考えながら建ててました。
まずはこの小っちゃな育苗ハウスから、野菜作りが始まります。
明日香村で就農するまでの三年間、有機農家でスタッフとして養鶏と野菜作りをしてきて、なんとなくは野菜作りを知ったつもりになっていましたが、昨年の10月に作った根菜類の出来はイマイチでした。
知らない土、水、空気のもと作ることの難しさを改めて考えさせられました。
いづれはこの明日香村の土、水、空気だからこそできる野菜を自信をもって提供できる農家になることが目下の目標ですね。