のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

オオサカのマルシェ

IMG_0864.jpg
本日は大阪へ出張。
目的地の靭公園へ到着。 いそいそと用意して...。
IMG_0868.jpg完成〜。

本日は、奈良の御所市に住む農家のまつなが君からお誘いを頂いて。森の集いへ参加してきました♪
今回 のらのわ耕舎として販売するのはたまごのみ。
ほかにも色々とうちの奥さんが小技を効かせた商品を作れるも、今回はたまご屋に徹し、試食にその場で卵焼きを作って提供するといった形で開店〜。

すると、意外なことが!
焼きたての卵焼きを並べると10秒とかからずに皆さんの口へ。
また続けて焼いて並べるとまた10秒とかからずに皆さんの口へ。
こんなことを続けるうちに試食の長蛇が...。列の最後の方は何の行列か分かっていなかったと思います。

しかし、やるせないことに、試食を終えた皆さんがその場に残ることは無く「美味し〜わ〜」と言葉だけを残し次のお店へ。
大阪 恐るべし 。

と、試食ばかりが盛況なことに若干の疲れを感じ、11:30を迎えてまだ5Pしか販売できない現実に少し戸惑い。『これが、大阪か!』と『これが!大阪のマルシェか!』と、なかば 目の前の現実を否定し始め、試食の卵焼きもこのままでは底をつくとの思いから、一時中断を決意する。
すると、あら不思議。次々とたまごがお客さんの元へ旅立つではありませんか。 ふと、あれ?試食を止めたらたまごが売れるって どうなんだ?本来は逆でしょ?

じつはこのビックウェーブ、試食していただいた皆さんでした。
試食の時間はまだ朝早く、マルシェを一周して楽しまれた後 帰り際に皆さん買いにきてくれました。
結局たまごは14時前に完売となりました。ありがとうございました。

残り3時間の間いろいろなお店の方とお話をし、美味しいものも食べれて、楽しい一日でした。
IMG_0870.jpg
こちら奈良の都祁で農業をされている羽間さんにレクチャーしていただいたチェーン除草用の道具。
僕も今年の米作りに使いたいと思います。