のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

稲作12'脱穀1日目

10月15日に稲刈りをし、約三週間はざかけをしていた田んぼの脱穀をしました。
事前に測った水分計では17.6%

と、結構高めでしたが、ここ数日の快晴のおかげで水分も大分落ちて来たので、脱穀をしました。

頑張る奥さん

なぜか上半身裸で手伝う子供たち
どうにかこうにか脱穀も終え、毎度、毎度お世話になっているM氏の倉庫へ籾を運び込み機械へ

すると機械が米全体の水分量を測ってくれるのですが、結果15.7%となり、機械乾燥の必要が無いということで、今年も正真正銘!無化成肥料・無農薬・天日干しのお米ができました!!

きちゃない手ですいません。まさにすりたてのお米です!
このままかじってみたのですが、甘〜い!
いやいや、去年も美味しかったが、今年はちょっと違うぜ〜。
後、今年から新たに借りた田んぼがもう一枚残っています。
去年の約三倍くらいの収量となる予定です。
販売もしていますので、気になる方はお気軽にお尋ねください!