のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

忘年会?

昨晩、奥明日香に住まわれるEファミリーにお招き頂いて御馳走されてきました!
大いに飲んで食べて喋って、子どもなんて一分たりともジッとしてなくて、それぞれが思うがまま楽しめる場をE夫妻は用意してくれていました。
なかなかここまでやっちゃえる人は居ません。
いろんな話をしました。そんななか、やっぱり気になるのはこれからの農業です、農家として大先輩であるEさんに思い切って そこんとこどうよ?!と尋ねてみました。
あ、やっぱり。次への展開は既に幕開けされてました。
いろんな新規就農者の方に会う機会がありますが、いつも惹かれるのは農を楽しんでいる方々。
勝手な思い込みかもしれませんが、そういった皆さんに感じる共通点は、農業が目的ではなく、目的を果たすための手段として農業があるように感じます。
農業で家族を支えることは並大抵のことではできません、でも捕まえたイノシシの肉を頬張り、採れたての野菜を鍋にいれて皆でツツいたりしたりなんかした日にゃ、なんかもう社員で一生懸命稼いだマニーでちょっとリッチな外食した日のことなんて、なんの未練も感じません。
明日香村にきて早九ヶ月。色んな人に会ったしこれからもっと沢山の人と会えるかと思うと、楽しみでなりません。
まずは今のこの気持ちをもっと膨らませられる農業をしましょうかね。