のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

イノシシさんありがとう。

今日は奥明日香に住む先輩農家さんのところでイノシシ解体を初経験してきました(>_<)

大きさは大体13kgくらいで、人間で13才位とのこと、先輩は年齢のわりに脂がのってると言われてました。
実際 持っていった出刃包丁が脂で切れなくなるほどだったので、さぞかし美味しい肉になったと思います。
これまで鶏は何度も解体してきましたが、やっぱり小さいとはいえ相手は哺乳類、肉がデッカいし、脂を丁寧に残す技術は熟練の技が求められ、だいぶと商品価値を落とさせたように思います。すいません。
でも、いい経験をさせてもらいました。
野菜を作る、卵を得る、肉も得る。いま、現代に必要な力が田舎には有るとおもいます。
若い力が もっと過疎化する集落に集まれば日本はもっと住み良い国になると思います。