のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

初雪

と いっても5日前の火曜日のことですが、鶏舎の周りに 薄っすら雪が積もりました。
こんな感じ。
雪の降る土地の人からすれば、なんだその程度?と言ったところでしょか。
僕自身、雪の降る土地で二年間、養鶏の勉強をしてきたので、この程度の雪は本当にたががしれてます。
だけども、今年はちょっと違います。
雪によって日光の照り返しが鶏舎のなかに入る可能性があるからです。
以前書いた『つつき』ですが、意外にもこの照り返しでも起こるそうなのです。
今回の雪による影響は何もなかったので、一先ず安心と言ったところです[emoji:v-355]
研修してきた二年間は殆ど問題らしい問題はおきませんでした。
結局のところ、出来上がったものをみているだけでは、大事なところは見えてないといったところでしょうか。