のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

もう、疲れました

鶏舎を建て始めたのが、昨年平成23年の四月。
昨年八月に一番目の部屋を入雛、十月末にタマゴが産まれはじめ、これまでの間バイトと掛け持ちながら どうにかこうにか家族みんなで養鶏を続けてきましたが…。
正直疲れました…。






と、いうわけで、行ってきました入之波温泉山鳩湯!(しおのはおんせん、やまばとゆ)


写真がめちゃくちゃ分かりにくいですが谷間にひっそりとある温泉で、見た目こそひなびた温泉ですが、いまや奈良にとどまらず全国的にも有名だとか。
それも、湯につかれば納得です。
異常に気持ちのいい温泉です。
これまで良いと言われる温泉は多少入ってきましたが、ここ山鳩湯はダントツで良いです!
というのも、うちの長男が一時期 アトピーがひどい時期があって、特に塩素に過剰反応していてんですが、温泉にはいると何故かアトピーが落ち着くのでした。でも、湯元で、かけ流しといわれる温泉でも、実際は湯船に湯を入れる段階で塩素を混ぜる所が多く、そんな温泉にはいると長男は決まって全身が痒くなるのでした。
そんな、塩素探知機な長男がここの温泉にはいると、多少アトピーがでていてもツルツルになります[emoji:v-352]
何よりも僕とカミさんが元気になります。
そんな素敵な温泉にヘトヘトになっていた家族みんなで昨日行ってきたのですが…。
やっぱり間違いないです。
ここには何かあります。
みんな元気になりました。
ちなみに、
こちらは待合室。
ここがまた良いんです、何が良いって、なんにも無いんです。それがなんとも心を穏やかにしてくれて、いつもここで寝てしまいます。
僕がこれまでお世話になった親方も近々ここにいくとかどうとか。
嬉しいことです。
とにかく、昨日山鳩湯にいけたのでまたバリバリ養鶏していきます!