のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

ヤマモモ ジャム

のらのわ耕舎は、毎週土曜日の朝9:30〜11:30の間 明日香村にある農民連産直センター前で行われる朝市に参加しています。
この朝市なかなかのツワモノ揃いで、おばちゃん、おっちゃんの持ってくる野菜はほとんどオーガニックで、月に一度あるバザーの日に出品される炊き込みご飯やお惣菜の美味しいこと!
パンやピザ、運がよければベーコン等もGETできます。
そんな、バラエティに富む朝市に毎度 美味しい炊き込みご飯を持ってくるおばちゃんが、ヤマモモの実をホントに山のように持って来ていて、一つ試食させてもらった瞬間、これは最高のジャムになる!と直感し、買って帰り早速ジャムに

そして、煮詰めること三十分

写真ではちょっとわかりにくいですが、ちゃんとジャムになっています。
一つ惜しいのが、裏ごししようとしたら種がものすごく邪魔なのと、実のつぶつぶの皮?みたいな物が邪魔で全く裏ごしできませんでした。
今のとこ、奥さんには評価を頂いております。