のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

人の優しさ


やってしまった_| ̄|○
人生初のはざかけ倒壊。

1:30過ぎ、遅めのお昼を終えた直後
M氏から電話が…。
はて、何事かと思いでてみると「中村くーん、はざかけ 倒れてるよー。」とのこと。
今日は朝から雨が強く降っていて、心配で何度も田んぼに稲を見に行っていたのですが、無念。
急いで身支度を終え、田んぼに行ってみると、あ〜、これはひどい
とりあえず、できることからやっていこうと、トンカントンカンやっていると、見慣れた軽トラが。
同じ明日香村で農業の先輩でもある江良さんが、駆けつけてくれました。
聞けば、たまたま話しを聞いて、間髪いれずに、来たとのこと。
…こんな人おるんや。と、ちょっと感動し、じゃ、やろか!と、思ったその時、もう一台見慣れた車が…。
お義父さんでした。
もう、嬉しいやら、情けないないやらで、謝りっばなしで作業は進み、結果 二時間半程でたて直すことができました。

やっぱり、人です。
それが、すべてです。