のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

たまごの一品

寒い日が続きますが、皆さん体調はいかがですか?のらのわ耕舎一同ちょっと崩しぎみです。
子供のおられる家庭ならどこも同じかと思いますが、よく貰って来ます、風邪を…。
今年の風邪はちょっと面倒で、ずるずると長引いています。こんな日はすりおろした生姜湯に少しのはちみつを入れてくれる かみさんのホットジンジャーがなによりです。
一品といえば、小さいながらも養鶏をしていると卵には不自由しないもので、色々な調理法を試す機会が多く、先日、茶碗蒸しなるものをかみさんが作ってくれました。

これ、残った液卵をドリャーと丼にいれて蒸したものです。
ちょっと激しいですが、なかなかどうして、ふわふわでなめらかな茶碗蒸しになりました。

こちら、すくってみたところです。なかなかのものでしょ?
かみさんの腕はもちろんのこと、我が家の卵はほんとに美味しいな〜と思う一瞬です。
ここで、ワンポイント[emoji:v-219]
茶碗蒸しを蒸す時土鍋を使うと、とっても美味し〜い茶碗蒸しができます!
騙されたと思ってお試しあれ〜。