のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

味噌作り'13

4月3日に友達家族二家族総勢12人で江良さん宅にお邪魔して味噌作りをしました。
我が家の勝手で随分と遅い時期になりましたが、当日は気にしていた雨もどうにか降らず、終始楽しい雰囲気の中(ようこちゃんありがとm(__)m)味噌を仕込むことが出来ました。

今回は、大豆の総量が8kgと大量でちょこちょこやっていても終わりが見えないということで、これまた頼りになる御所の友人 松永くんの手法を見習い、実行へ。
もともと、ロケットストーブは作っていたので、だるまストーブだけ買えばいいかと思っていたら大間違い。
煙突の口径が全く違う…。そのうえ、オリジナルのサイズのため他も流用できない(ーー;)
思い立ったが吉日、大型ホームセンターへ行き煙突を買い足しに走る僕、それについて行く我がファミリー。
ホームセンターへ着き、煙突を物色していると、あったあった憎っくきオリジナル煙突。と、その並びに煙突が最初から付属している新商品が!あ〜、これ欲しい〜。でも、暴走しようとする僕を子供達が必死で止めてくれたおかげで、散財せずに済みました。

そうこうして、できたのがこちら。

ほら、こんなにも違う。て、分からんですね。

組み上げたらこんな形です。
これなら、短い煙突でもしっかり燃焼します!
そんなこんなで、当日

ことこと大豆を煮てくれます。
一緒に写ってるのは、今年から明日香で農業を始めるセガケンさん。例に漏れず花粉でグズグズです。
このあと写真を撮り忘れてしまいましたが…、炊いた大豆を石臼に移し、杵で ぺったん ぺったん と潰してゆき、程よいところで麹を加え ここから子供の出番、丁寧に混ぜ合わせ団子にし ドーン!味噌樽に投げ込み、はい、終了〜。
仕込んだ味噌の上にワサビ玉を置き、長い長い眠りにつきましたとさ。

その後は江良家恒例の猪と我が家の鶏の焼肉鶏の会が始まり、と、ここで残念ながら まだまだ お子が小さいセガケンさんは帰宅。
その後も宴は続くのでした。