のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

朝市

明日、土曜日は明日香村の峠の朝市です。我らのらのわ耕舎はまだ卵だけですが出店しています。
加えて、明日4月6日は月一回だけのバザーの日。
この日は、農家の皆さんの手作りの一品などが並びます。この一品達 なかなかの物です。
やっぱり農家の御婦人、素材の美味しいを引き出してこられます。
で、明日の我が家はというと、のらのわ耕舎の平飼いたまごをたっぷり使ったケーキと、これまた我が家の卵で作った燻玉です。
ケーキは奥さんの担当なので置いといて、燻玉は僕の担当でして、これまで何度か作ってきた燻玉ですが、市販の燻製機では色々と不都合がありまして、
1.温燻で燻蒸する際、庫内の温度が高すぎて白身の部分の食感が損なわれる。
2.燻製機本体が小さすぎて、対象物があまり放り込めず効率が悪い
3.ウッドチップの受け皿が小さすぎて、これまた効率が悪い
てなわけで、明日が本番なのに 燻製機のバージョンアップに本日 望むことにあいなりました。

パンパカパ〜ン。
燻製機2号機の誕生です。
1号機は?
そう、彼はまさに今、2号機の下で礎となり支えているのです。
間違った!2号機ではなく、やっぱりバージョンアップ号でした。

煙感たっぷりです。

一部漏れてるところもありますが、ご愛嬌。
さぁ、明日は天気は大荒れとのことですが、頑張りましょう!
最後に

四苦八苦する父の横で余裕の子供達。