のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

苗作り13'

本日、苗作りをしました。

こんなマシーンを使って、種籾を苗箱にまきます。
完成の写真を撮り忘れた…。

苗代に置いた写真。
今年、苗作りは二度目ですが、やっぱり良いものです。

その横で、手蒔きの苗作りをする先輩農家。う〜ん、すげ〜。
しかも、この籾も自家採種した種籾。
何年も育て続けてきた種籾は通常の籾の1.5倍ほど、このデッカい籾から美味しぃ お米が生まれるわけです。
我が家も今年は籾採り 頑張るよ〜。

で、これまた恒例のお昼のご飯。

料理は全て女性陣な用意してくれました。ありがたや、ありがたや。

そんなこんなで、2013年の籾蒔きも無事に終えることができました。
ありがたや〜。