のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

恨めしや〜

田んぼの準備を始めねばと思いつつも早一ヶ月。
猪が大暴れしてくれてました(−_−#)

水路が全く見えません。

こちらは、完全に畔を崩されてます囧rz

1週間前に見に来た時は畔の外側をちょっと ほじってるかといった程度だったのですが、たった!たったの一週間でここまでやるか?!といった現状です。

とにかく水路を復旧しないと田んぼに水が溜まってしまうので、水路をホジホジしました。

今日の作業は日暮れを迎えとりあえず ここまでとしましたが、こりゃ結構時間がかかりそうです…。
ここ明日香に限らず、どこでも里山での獣害は極めて重大な問題になっています。
山の中に餌となる野菜をおけばいいと言われますが、なかなかどうして それはそれで大変です。
人が招いた現実とはいえ 困ったものです。
ま、明日はも一つ頑張ろかいな。


その横で、虚しく佇む捕獲用の檻。
猪も生きるのに一生懸命です。