のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

ぬっくい2月1日

驚くほど暖かい一日でした。

いつも腐葉土を採りに入る裏山は、木漏れ日がとても心地良く子供達の遊び場にうってつけの環境でした。
長女が見に来てと言うので、仕事の手を止め山に登ってみると、子供達はそこにあるもので、思うままに遊んでいて、その遊び場のあまりもの出来の良さに、僕を呼びに来てくれたのでした。
いつもだったら、こんなんで呼ぶな!(ひどい?)と、言っているところですが、確かに良かった。しばし一緒になって遊んでいました。

日々 子供達の感受性の豊かさに驚かされます。
大人の経験で見る世界よりも、子供達の未経験で見る世界は刺激的で、どれもこれも興味を誘うものなのかなと思います。
葉っぱ一枚で必死に遊ぶ子供の姿は希望です。