のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

稲作12'はざかけ4日目

勢いだけで始めた米作り12'も終わりが見えて来ました!
無肥料、無農薬で天日干し。
数十年前までは、ごく当たり前の作業が、効率化、簡略化という言葉のもと、薬と機械をフル活用する米作りとなり、気がつけば たかだかここ数十年ほどの農法が慣行農法と呼ばれるまでなりました。
しかし、これもまた時の流れか、薬と機械に頼らない農法が脚光を浴び始め、特に二十代、三十代で新たに農業を始めようとする人たちの多くは、こちらのような気もします。
想いとは裏腹に無農薬、無化成肥料での栽培では現実の厳しさに直面することは多々ありますが、安心して口にできるものを作っている実感と、畑で採りたての野菜にかぶり付く子供達を見ていると、他に選択肢はないように思えてしまいます。
生きることは食べることであり、その食べ物が健康であれば自然と食べる側も健康になると思っています。ですので、まだまだ動けるうちは、この手間のちょっと掛かる農法でやって行こうと思います。

頑張る奥さん

で、二枚目田んぼ完成!