のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

行きは良い良い

帰りは怖い…。

いや〜久々のブログです。
どうも、波があって。
この間、色々と楽しいことや、悩んだことなど多々あったんですが、どうも言葉や文字にならない。
というわけで、ゆっくりしてました。

で、帰りは怖いですが、
今日、鶏舎の作業小屋を年末の大掃除してたら、出るわ出るわ 米袋と段ボール。
さすがに一年 鶏たちを養うとなると、相当な米が必要で、その米袋たるや、紙の袋だけで、軽トラ一杯になりました。
そんなわけで、明日香村のクリーンセンターへ処分に行ったのですが、これが結構な山路で、行きは登るのみなのでたいしたことないのですが、下りとなると状況は一変。

ずーーーーっと、こんな下り道。
二年前に雪の下り坂で、恐怖を覚えて以来、雪の下り坂がダメなんです。
今日はこの坂道を降りるまでの15分間、本気で対向車が来ないことを祈ってました。

夜は何事もなかったかのように楽しくクリスマスを楽しみましたとさ。