のらのわ耕舎の鶏と野菜の良い関係

明日香村に鶏500羽と共に農業に向き合う農夫の日々

12月31日

今朝の鶏舎内の温度5℃。
暖かい大晦日です[emoji:v-398]

こころなし鶏たちに勢いを感じます。
来年も元気な鶏たちのタマゴを皆さんにお届けできるよう頑張ります[emoji:v-91]
それはそうと、先日、今年最後のタマゴの納品のため大阪へいってきました。
子供たちも冬休み中なので、皆で大阪へ。無事 納品も終え もう一つの目的地 うどんの一忠へ(またか!)。
こちらのお店とてもシンプルなオーダースタイルで釜揚げのみの注文で、あとはサイズの違いだけ。
もちろん頼んだのは特大の上の白波。
運んでくれたお姉さん、テーブルに置く時、「頑張って」と小さく言ってくれました。それもそのはず、

大人5〜6人分ほどの特特大サイズ。
あ〜、やってしまったかなと思いましたが、意外にも綺麗に食べ切ってしまい、あらためて我が家の食の大勢さにビックリしました。
あと、こちらのお店のお子さんと僕等の友人が幼なじみということもあり、勝手に親近感をもって美味しく頂きました[emoji:v-421]
来年もこちらのうどんのように太く長くしなやかに暮らしたいと思います。